ご利用事例

2016.11.15(Tue)

宣伝力のある某サイトでの新規顧客の獲得を経て、既存顧客との距離を縮めるアプリ運営へ。

【東京都足立区のヘアサロン hair make HANA. 様】

■アプリ運用のきっかけ
HANA様では、完全マンツーマンの施術形態の為、1日に担当されていらっしゃる人数にも限りがあり、お客様にとっては、予約が取りにくい状況が発生する事が多々ありました。

また、以前から運用されていた某予約サイトでは、カレンダーが「×」の表示になっていても、実は予約をお取りできる時間がイレギュラーに発生する事もありましたが、予約サイト単体では、お客様がサイト訪問をしてくれない限り、そのような細かな状況をお伝えすることができず、四苦八苦されておりました。

そこで、アプリの運用を開始され、スタッフ様が毎時、リアルタイムで空き状況についてPUSH配信でお知らせされるようになりました。
そのおかげもあり、キャンセルやその他の理由で空きの出てしまった時間帯で「順番待ちのお客様」や、「急いでいるお客様」をご案内することができ、柔軟なご対応が可能となりました。

お一人でも多くのお客様の「今切りたい!」という声に応えられるお店として、ますますお客様に近い存在であり続けたいという願いから、現在も、アプリを通じて既存のお客様にご満足いただける情報を配信し続けられております。

■ご活用例
①予約の空き状況も細かくお知らせ
予約サイト単体では、「実はこの時間帯は予約の空きがある」、「今ちょうどキャンセルが出たので17時からカットが可能」など、細かい予約の空き状況がお客様に正確に伝えることができませんでした。
それがアプリなら、簡単に予約状況を更新したり、PUSH通知でお知らせができるため、「今空いている予約枠」をいち早くお客様にお伝えいただくことが可能となりました。

②「ユーザー属性」「来店回数」によるPUSH配信
男性向けや女性向けなど、性別によって好まれるメニューや施術は異なります。
また、年代によっても異なり、「30代の大人女性に人気のエイジングケアコース!」や 「10代の学生限定キャンペーン」など、お客様の属性に合わせた情報やクーポンが配信できるため、実店舗での接客と同様にアプリを通じても「おもてなし」の姿勢を伝えることが可能となります。
さらに、お客様の来店回数(Beacon捕捉回数)やアプリで取得した所持ポイント数によっても、お知らせやクーポンをセグメント配信できるため、ロイヤルユーザーに対して特別な情報配信も可能となり、お客様には新しい「お楽しみ」をご提供いただけます。

③店舗販売商品の告知・宣伝
店頭では施術がメインとなり、現実的には、なかなかお客様に対して販売商品のご案内や効果をご説明する機会が持てませんでした。
そこで、開封率の高いアプリのPUSH配信を活用して、「スタッフおすすめの商品」や「新しい入荷商品」などのご紹介をすることで、事前に商品に対する詳細なご案内ができ、店頭ではお客様から積極的に質問を受ける機会が増えました。
また、継続的に販売商品のご案内を行うことで、今後も購入率の向上が期待されます。

■hair make HANA. 公式アプリ

 

 

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今後のロードマップ

順次公開予定です!